コンテントヘッダー

    中国通史で辿る名言・故事探訪(造物は涯り有り、而して人情は涯り無し)

     造物は涯(かぎり)り有り

        而して人情は涯り無し。


                       明代

      地上にある天然資源や物質には自ずと数量に限りがあるが、

     それに反して人の欲望や願望には際限というものがない。

      明の呂新吾の「呻吟語」による言葉である。

      明王朝は、異民族の外敵による侵入を防ぎ国家を防衛する

     という積年の悲願ともいうべき目的を以って、有限の資源と人民

     を駆使した過酷な労役で、途方もない巨大な万里の長城を構築

     した。

      ところが完成した長城で以って、普段は外敵を威圧こそすれ、いざ

     鎌倉という非常時には、外敵の侵寇を阻止する難攻不落の鉄壁要塞

     とはなりえなかった。

      長城は人類史上最大の構築物と云われながら、見事な張子の虎で

     しかなかったようである。

      その一方では、「浄土三部経」の一つの「無量寿経」に

      “少欲知足”という教えがあるが、少しの欲で以って十分足りる

     との意である。

          物事の一つ叶えば、

          また二つ 三つ 四つ 五つ

          六つかしの身(世とも)や。


       あれも欲しい これも欲しい … … … と、

      それに自分の求める欲を決して何から何まですべて全て

      満たすことは出来ないのである。





      

      

    テーマ : 中国古典・名言
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コンテントヘッダー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    おばんです!
    お互い糖尿病は適度なバランスが良い食事と運動が1番のようですねー。!頑張りましょう。!薄学の私には難解でコメントも残されず恥ずかしい思いですが、訪問して参考になるように勉強しています。感謝です。!
    今後とも出入りをお願いいたします。!
    プロフィール
    プロフィール

    tyouseimaru

    Author:tyouseimaru
    出身地は四国八十八か所参りの発心の阿波、大阪を終の棲家とする。
    歴史好きで、城郭・神社仏閣・歴史遺跡巡りが趣味となる。
    歴史小説や時代小説を好み、往年の著名な時代小説の類は概ね完読と、自負している。

    自薦
    自著「中国通史で辿る名言・故事探訪」の 上・中・下の3巻を、 近い内に「電子書籍」での出版を予定しています。 今年一年間は、さらに工夫を加えるなどして、補記訂正などの校正を第一義としています。       
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    最新トラックバック
    カテゴリ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    FC2カウンター
    おきてがみ
    おきてがみ
    twitter
    フリーエリア
    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    <
      /body>