fc2ブログ
    コンテントヘッダー

    中国通史で辿る名言・故事探訪(正正堂堂)

     「正正堂堂(せいせいどうどう)

                         ◇ 戦国時代 ◇

      威儀の整った形容。

      軍の陣容や人の態度などが良く整って立派な様を言う。

      転じて、懼れ怯えることなく、正しい態度で胸を張って立ち向かうこと。

      「正正の旗を邀(むか)うる無かれ。堂堂の陣を撃つ勿れ。」

      (=陣容・軍勢の良く整った軍を迎え撃ってはならない。

        戦意の旺盛な軍に攻撃を仕掛けてはならない。)

                     「孫子 軍事」

      日本では、スポーツ競技などの開会式などでは、しばしば選手宣誓

      の決まり文句として、「正々堂々」なる言葉が使われるが、本来の

      意味は、よく訓練された戦意のみなぎる軍を相手にして戦っては

      ならないという、不戦の意味であった。

     

    テーマ : 慣用句・ことわざ・四字熟語辞典
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コンテントヘッダー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール
    プロフィール

     河野長生   tyouseimaru

    Author: 河野長生 tyouseimaru
    出身地は四国八十八か所参りの発心の阿波、大阪を終の住処とする。
    歴史好きで、城郭・神社仏閣・歴史遺跡巡りが趣味となる。
    特に中国の中世、古代史にはとりわけ興趣が強い。

    自薦
    自著「中国通史で辿る名言・故事探訪」は、上・中・下の3巻あり、 余りにも大部な書となってしまった。 そこで内容を圧縮して「ブログ」として、活路を見出した。 それで、かなり減量したものとなった。 今後はさらに読みやすいブログを目指して、工夫を加えるなどして、 補記訂正してゆきたいと思っています。       
    最新記事
    月別アーカイブ
    最新コメント
    カテゴリ
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    twitter
    このブログの訪問者
    中国通史で辿る故事名言探訪
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    <
      /body>